FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

a-nation に思うこと

今年のa-nationの愛媛での2幕の東方神起の映像を見ました。1幕の時の歌を歌ったという話を聞いて、探しました。

私のブログに来られる方の中に、直接行かれた方はいらっしゃいますか? 今後のa-nationに行かれる予定の方もいらっしゃるかもしれませんね。




5人の時の歌ではありますが、東方神起の歌ですから、2人ではあっても、東方神起の歌を歌わないで、とは言いません。


現実的な話ではありますが、東方神起が東方神起の歌を歌うのですから。





ただ、歌うのなら、せめて東方神起として恥ずかしくない歌を歌ってほしかったです。

私は、以前こちらのブログにも書きましたが、東方神起の5人のハーモニーが好きで、歌が上手だったからファンになったのです。それだけの実力がありましたし、その実力も時が経つにつれ向上しているのが感じられたほどでした。どんどんと上達していって、新しいアルバムが発表されるたびに、すごいすごい、と思っていたものです。


もちろん、最近の歌手は歌の実力だけで人気を得ているわけではないのが実情です。あまり歌が上手くなくても、ルックスとか、ファッションスタイルとか、個性とかだったり、または事務所の企画力で人気を得る場合が多いのも事実です。

でも、東方神起は、もちろんルックスや個性、事務所の企画力もありましたが、そういったものを越えるしっかりした歌の実力がありました。


韓国では特に、アイドル歌手グループを見下すような社会的な雰囲気があるのですが、東方神起はそんな社会的な視線の中でも、実力が認められていた唯一のグループでした。(歌唱力とか、ハーモニーとか、激しいダンスを踊りながらもライブでしっかりと歌えるということで)




日本でも人気が得られたのは、様々な要因があったとは思いますが、基本的に歌が上手くなければ最初から受け入れられなかったのではないでしょうか。特に外国人歌手、韓国から来た歌手です。東方神起が日本で活動を始めた頃は、まだまだ韓国の芸能界に対してそうオープンされた市場ではありませんでしたから。









5人で大きな人気を得て、東方神起というグループの知名度も上がった今、実力のある3人が抜けて2人が残ったとしても、少なくても「東方神起」という名前に恥じないステージを見せてほしかったと思うのは欲張りなんでしょうか。


正直言って、「東方神起」というグループ名が持つ人気だけを頼りに活動しているとしか思えないステージでした。

歌詞を間違えたり、忘れたりすることはあり得ます。緊張すればなおさらです。でも、音程は歌手としては基本でしょう。

5人で歌ってきた歌を2人で歌うのは大変なんだ、初めてのステージだったし、その試みだけでも拍手してほしい、というファンの方がいるかと思います。



だったら、逆に言えば『時ヲ止メテ』は5人で実際に歌ったことがない曲でしたから、『時ヲ止メテ』は2人で充分に練習して、2人だけのハーモニーを聞かせられる絶好の機会だったのでは、と私は思っています。
そして、5人で歌ってきた歌を2人で歌うのですから、その分充分に練習して聞かせてほしかったと思っています。


忙しくて練習できなかったのよ、とか言わないでほしいです。5人の頃は今よりももっと忙しかったのですから。日本と韓国を今以上に行き来していたのです。

それでもいいとSMに残っている2人なのですから、ほら見ろとばかりに立派に素敵なステージを見せてほしかったものです。3人に裏切られたという感情をぬぐえないとか言わないで、3人が不公正契約だと言って出ていったSMに残って、忙しいスケジュールの中でも、こうして充分に東方神起として歌えるんだ、と見せてほしかったな、と私は個人的に思っています。






東方神起の正統性を継いでいく、と言ったのは2人です。その「正統性」って何なのでしょう。「東方神起」という名前だけを維持することが正統性を継ぐことなのでしょうか。実力のあるアイドルグループとしての、歌も踊りも上手なグループとしての正統性は継いではくれないのでしょうか。



1幕の東方神起のファンだった私としては、とても残念なステージでした。これからのステージ、すばらしいステージを見せてくれるものと期待したいものです。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは^^
私もつべで2幕東方神起の動画みました。
正直ショックでした。(勿論私はJYJペンです)
かずみさんかおっしゃるように、東方神起を守るなら、もっとちゃんと歌い込んでから舞台に上がってほしかったです。
1幕東方神起の思い出を壊されてしまったようで、悲しかった。


正直もう2幕東方神起・・・ホミンには5人の時の歌は歌ってほしくない。
あえて、SMに残った2人なのだから、これからは2人で新しい歌を歌ってほしい。

この程度の実力で5人の時の歌を歌うなんて・・・
3人にも昔からのファンにも失礼だと思います。
Posted at 2011.08.03 (20:30) by hiroko (URL) | [編集]
同感ですね
2幕は、やるだろうなと、構えてはいましたがさすがにyoutubeで目の当たりにすると開いた口がふさがりませんでした。韓国のペンの反応はありますか?
こちらではオルペンが騒いでました。ビギストの退会する方も多いようです。

居場所がない日本のJYJペンはひたすらC-jesがフレンドシップにいれてくれるのを待っている状態です。はやく3人だけを見れば済む状態になりたいですね~~~@@

エイネは続く・・・・騒ぎは続く・・・。

Posted at 2011.08.03 (21:01) by cruyff (URL) | [編集]
オルペンからみたらどっちもどっちです。
どっちがどうとか、そうゆう意見を述べる事自体やめた方がいいのでは?

こんな記事書いても、解決できないんですよ。
争いになるだけです。

Posted at 2011.08.03 (21:17) by さき (URL) | [編集]
思ったこと・・・
同じように実は思いました・・・。今まで5人を応援しk-popイベントにも参加してきました。でも今回の日本の5人の曲は・・・歌が上手い下手はそれぞれ好みがあると思います。例えば「日本語の発音が悪い」でもサザンやB’zなどだって発音ははっきりしていません。でも音程が外れるのは(T_T)悲しいです。ステージにテレビ画面でハングルの歌詞が出ている画像も見ましたがちょっと悲しいですね他のk-popとは違うはずなのに・・・
Posted at 2011.08.03 (21:34) by usavichu (URL) | [編集]
かずみさん、今晩は!
私は第2幕が何を歌っても今はどうも思わないです。ただ、歌うなら日本のファンをがっかりさせるようなことだけはしてほしくないですよ
日本で歌っていた5人の歌は私にとってとっても大切な思い出がいっぱいの曲ばかりだから...
それを歌詞を見ないと歌えないとか、音程外しまくりのエイネは情けなくて、もう歌って欲しくないですね
これらかライブもあるようですが、もっと練習して東方神起を守るといったことを実行してほしいです
東方神起は私にとって最高のグループだったのだから...
Posted at 2011.08.03 (22:50) by ノン (URL) | [編集]
はじめまして
いつも記事は読ませていただいてます。
コメントは苦手で・・今まで出していませんでした。

言っても無駄と言われる方もみえますが
言わずにいられません。
見たものの感想なんですから、事実そう感じたんですから。
 
私も見ました。
聴いて思わず口に手を当て動けませんでした。
それほどショックだったのです。
以前SM○Pと競演したとき、内心(勝った^^!)と誇らしく思いました。
あの東方神起は今はもう片鱗も見えません(TT)
誇りを持って受け継ぐなら
誇りを持って歌って欲しかったです・・
Posted at 2011.08.03 (22:59) by ai (URL) | [編集]
悲しくなった
かずみさん、こんばんは^^
ビックリしたでしょう~
私も見た時は思わずPCの前で絶句でした。
この声が二人に届き次はもっと頑張ってくれるとは
思いますが、選曲、アレンジもどうにかならないのかと
スタッフにも言いたいです。
Posted at 2011.08.04 (01:51) by pipin (URL) | [編集]
悲しいです
hirorin : 初めてコメントします。いつもこちらのブログを見て同感することが多いですが、今回の書かれてる内容を読んで涙が止まりません。全くその通りですね。JYJをよく言うつもりはありません。けれど、私もネット見て愕然としました。あまりにも歌が…ん?と耳を疑いました。ダンスパフォーマンスとビジュアルだけでは「東方神起」の名が泣きます。守る為に頑張ってほしいです。

Posted at 2011.08.04 (08:35) by ぐだぐだ (URL) | [編集]
JYJにエール
かずみさん こんにちは。 
私は ジェジュンの言った言葉がズバリ言い当てていると思っています。(3人でも 1人でも歌いたくない) たとえJYJの三人が歌ったとしても やはり欠けた部分の物足りなさを感じてしまうと思います。それは どれだけお互いが 居ない人の穴埋めをしようとしても あの5人での作品達を そう た易く越えられないクオリティが あるからです。  

確かに 現東方神起が 東方神起の過去曲を歌おうが 誰に何を言われる筋合いのものでも 無いのでしょう。bigeastをそのままのネーミングで使う・・も然り。。
 なぜか 普通常識では どうしても受け付けられない 人の神経を逆撫でして いたぶるようなことを 平気で行える・・その 無神経さや図太さ、あるいは わざと JYJファンを煽って お互いの闘争心を 高見の見物をしながら 金に結び付けようと している その意図が 丸見えで(A社・S社) もう2社に対しては 嫌悪感しかありません。

 こちらには 現東方神起ファンの方も 来られてると思いますが、韓国では今の実力で 果たしてアルバムを出し、コンサートを開いて・・と アーティストとしての活動がスムーズにできるだけの実力なのでしょうか?
 ホミンは とても韓国人としての誇りの高さを感じます。今の騒動の枠外に逃れたのも 韓国の地で 自分達の立ち位置が危うくなるのは 絶対に自尊心が許さなかった面もあると思います。

 でも結果は 時として思わぬ誤算を見せてくれたりもします。
 今 JYJの3人が 母国でファンに守られながら 今を「幸せ」と言えることが 日本ファンとしては とても嬉しいです。母国で愛されることは 必要不可欠の彼等にとっての土台ですから。。
Posted at 2011.08.04 (10:37) by as (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.08.04 (12:16) by () | [編集]
残念です
私も見ました。見て見なければ良かったと思いました。私はジェジュンペンです。かと言って二幕東方神起を否定もしません。それぞれが選んだ道です。ただ、あれはないでしょうと思いました。「東方神起」=二幕東方神起と思われたくない。ファンのエゴですか?
Posted at 2011.08.04 (16:06) by かおりん (URL) | [編集]
かずみさん、こんばんは。

エイネでの歌は、ちょっとビックリしちゃいましたね。
上手く歌ってる歌もありましたけど、選曲をよくばっちゃいましたかね?
ユノペンブロガーさんも、「下手でしたね~」って言われてる方もおられました。

5人のハーモニーでこそ生きる歌を、無理して2人に歌わせた事務所にも配慮が足りなかったと思います。
2人の良さを生かせる曲がもっと他にあっただろうに・・・。
でも、ユノもチャンミンも努力の人たち。回を増すごとに良くなっていくと思っています。
東方神起の名前を守ることは、生半可なことではないはず。
プロである限りは、妥協は許されないことを心に刻んで、しっかり歩んでいってほしいと思います。

みんな、なんだかんだ言っても、憎くて言ってる人なんて殆どいないと思っています。
5人を愛し、慈しんできた私たちなんですから。
やはり愛があるからこその辛口なんだと。

ユノ、チャンミン、しっかりね。
東方神起の名前は重くてしんどいかもしれないけど、それを守ると決めた君たち。
その歩みをそっと見守っています。


Posted at 2011.08.04 (19:43) by いもぺん (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.08.04 (20:41) by () | [編集]
かずみさん、こんにちは。
とても共感しました。
ただ非難する気持ちだけじゃなく、私の中のうまく言葉にできないもやもやした気持ちが書かれていて、頷きながら読みました。

努力家の彼らですから、これから良くなるかもしれませんが、初日とはいえ、この一回のステージしか見ない観客もたくさんいるわけです。
歌手のプロとしての姿を見せて欲しかったです。
ただ、なんとなく3人がJJYとして活動してた時よりも今の2人に対して事務所やスタッフさんからの愛情を感じられない気がします。
私は今はJYJ寄りのファンなので2人の活動は細かく把握してませんが、なんとなくそう感じずにはいられません。

今はただ、自分達が選んだそれぞれの場所で輝いて欲しいです。
Posted at 2011.08.06 (10:08) by emi (URL) | [編集]
可哀想ですが・・・
初めまして一言書かせてください。回を重ねると上手くなる・・これは最初の地方の方に失礼ですよね。同じ金額で見に行ってるんですから。なによりこの内容であえて強行した会社に腹が立ちます。
Posted at 2011.08.25 (15:59) by ななこな (URL) | [編集]
オルペンからみたらどっちもどっちとは…意外ですね。
JYJがコンサートで五人の歌を披露したことがあるでしょうか?

うーん…東方神起は五人の同意のもと、使用していいということになったのに、なぜホミンは東方神起を名乗っているのでしょうか?
ちなみにS社でのグループ登録ではユンホ・チャンミンでの登録です。

東方神起と名乗る以上は、今までの五人の想いや歴史とファンの想いを背負うといこと…その準備もできていないのに、過去の曲を披露とは残念です

ホミンというグループで活動していてくれていたら、こんなにファン同士で意見が対立することもなかったかもしれないと思うと残念でなりませんね。

せめて二人の東方神起の曲オンリーで勝負してほしかったな。
Posted at 2011.08.26 (01:28) by reina (URL) | [編集]
実力のある3人が抜けて2人が残った

これは非常に失礼な発言だと思います。

JYJ寄りに観るとどうしてもそうなのでしょうけれど、単に贔屓目で見ているからですよ。

逆にホミン寄りのペン達からしたら、精神的なレベルが二人のほうが高かったから残っている。という解釈になりますし。

コメントで
この程度の実力で5人の時の歌を歌うなんて・・・
3人にも昔からのファンにも失礼だと思います。
とありましたが、社会的ルールに従えばホミンが歌うのは当然です。

JYJの三人は脱退したのですよ。

SMAPで遥か昔に森くんが脱退しましたが、じゃあ森くんが脱退して人数構成が変わったから6人の頃の歌を歌うのは失礼なのか? というのと同じです

東方神起はそのまま続いているわけで、そこから三人が抜けただけ。の話ですよね。

私は別にJYJアンチでは無いですし、JYJがSMから抜けたかった気持ちも、金銭的な事も、あの年代ならば持って当然の気持ちだと思います。

ただ、東方神起が消滅しないように残った二人を卑下するような発言はやめて頂きたいです。
Posted at 2011.11.06 (16:19) by (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

かずみ@韓国

Author:かずみ@韓国
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。