FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連続ホームラン

仕事が忙しくて、ブログが更新できないでいた間に、またたくさんの嬉しい話題がありましたね。

タイミングを逃してしまいましたが、そのまま通り過ごしてしまうには惜しい話題がいっぱいでしたので、少しずつ取り上げたいと思います。




JYJ、歌えば大ヒット! ドラマOSТ 3打席連続ホームラン

JYJがドラマOSTの保証手形として浮上してきた。JYJのジェジュンが直接作詞・作曲し歌ったSBSドラマ『ボスを守れ』のOST 挿入曲『守ってあげる』が、10日に放送された第3話で初めて披露されると同時に、主要音楽ファイルサイトのリアルタイム人気チャートのランキング上位を席巻している。

ジェジュンの韓国初のドラマ出演作である『ボスを守れ』は、放映初日から視聴者の好評を得ており、人気を集めてる。ジェジュンは財界のプリンス「チャ・ムウォン」役を演じており、彼の自作曲『守ってあげる』はNAVERミュージックとDAUMミュージック、そしてサイワールドミュージックのリアルタイムチャート1位を占め、韓国の3大ポータルサイトを占領した。またバグス、ソリパダ、オルレミュージックなどの主要音楽サイトでもリアルタイムチャートで先頭を占めている。

今月5日に公開されたジュンスの『You are so beautiful』も、依然として上位圏を占めており、今回のジェジュンのドラマOSTの参加により、6月に公開されたユチョンの『君のための空席』に続いてJYJの底力をもう一度見せつけてくれた。

ジェジュンは「近づくほどに遠ざいていくからこそ、守りたい愛情を『守ってあげる』に込めてみた」とし、「愉快なストーリーの中で始まる4人の男女の微妙なラブストーリーに視聴者の皆さんのたくさんの期待をお願いします」と語った。

(後略)

(スポーツ朝鮮の記事より、原文 : http://sports.chosun.com/news/ntype.htm?id=201108120100093460007991&servicedate=20110811、翻訳 : かずみ@韓国)

music file



ユチョンに続きジュンス、ジェジュンとドラマのОSTを歌い発表しましたが、どの曲も音楽ファイルサイトで上位にランクされました。

日本の皆さんはご存知でしょうか。以前の1幕の頃の東方神起は、各放送局の歌番組で1位になったりしても、音楽ファイルの順位はそれほどではなかったんです。東方神起は絶大なファン層を誇っていましたから、CDの売上は他の歌手に比べて圧倒的な売上枚数でした。それだけ、固定ファンの忠誠度が高かったということです。でも、逆に音楽ファイルはファンが購入してダウンロードしても、一般大衆の関心がなければ順位が上がらないのです。つまり、1幕の東方神起の頃は音楽ファイルが公開された日にファンがダウンロードして1位になったとしても、ウィークリーやマンスリーチャートで上位にはランクされることはありませんでした。それだけ、過去の1幕の東方神起の歌は一般大衆にはあまり好評ではなかった、と言えると思います。
(呪文-MIRОTICはそれでも、1幕東方神起の曲の中では一番一般的に受け入れられた曲でした)

ですから、今回のようにメンバーたちの音楽ファイルが各音楽ファイル専門サイトで1位になった事は、以前からのファンにとってはとても嬉しいばかりか、感激、感謝、とても感慨深いものでした。


特にジュンスの『You are so beautiful』は、音楽ファイルが発表された8月5日に各音楽ファイルサイトで1位になりはしましたが、最大会員数を持つ「メロン」というサイトでは8位くらいにとどまっていました。

ですが、ドラマ『女人の香り』にジュンスがカメオ出演した後6日の深夜から7日にかけて、この「メロン」というサイトで『You are so beautiful』が3位まで上昇したのです。ファンたちは大概、公開されてすぐに購入しますので5日のランクはファンたちの購入によるものと言えると思いますが、ジュンスの出演後に3位までランクアップしたのは、ドラマを見た一般の方たちがジュンスの歌を購入したからでしょう。

そして、「メロン」ほどではありませんが4大音楽ファイルサイトと言える「オルレミュージック」というサイトでは、ウィークリーチャート1位になりました。いくら多数のファンがいても、ファンの力だけではウィークリー1位にはなれないものです。(それだけ、韓国ではCDよりも音楽ファイルの比重が大きく、一般的に普及されているということです)



まあ、ということで、メンバー3人がそれぞれソロで参加したドラマのОSTが、こうして音楽ファイル市場の新しい強者と言われるまでになったというだけでも、感激です。



あとはニューアルバムを待つばかり、ですね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.08.17 (19:32) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.08.17 (23:04) by () | [編集]
かずみさん^^
お仕事お疲れさまです!

本当に嬉しいニュースです!
JYJが人気だけの歌手でないことを示していますよね。歌によって行動を起こさせるほどに心を動かす人たち。その魅力・実力が誇らしいです。

ニューアルバムが、本当に楽しみです!
まだかなぁ♪いつかなぁ♪(ワクワク♪)
Posted at 2011.08.18 (01:27) by sora (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.08.18 (01:30) by () | [編集]
韓国に暮らす、かずみさんならではの情報ありがとうございます、
本当に歌の実力者ですね。三人三様の魅力があります。
どの曲も、好きで、案外彼らは、良いスタッフに恵まれているのではないかと思います。こういう名曲に巡り合えるのですから。
お忙しいでしょうが、又、リアルな韓国情報を教えてくださいね。
Posted at 2011.08.18 (11:05) by (URL) | [編集]
そうなんですか。とても解りやすい解説をありがとうございます。 彼等の出演番組の視聴率を見ても、ファンだけの数値で 挙げられるものではないはずです。ドラマ出演は 一つのきっかけで 与えられた機会を JYJの3人は 確実に自分達への傾斜度をつけて 惹きつけています。

 いろんな意味で彼等の生き方は 私自身に 様々な形で フィードバックしてくれる部分が多いです。
 私は 今の彼等の方が 以前にも増して 魅力を感じます。確かに 日本活動は 目途が立たない状況ですが、そんなことよりも 人間的魅力に溢れた生き方や 仕事への取り組み方に とても共感しています。

 ジェジュンのOST・・本当に素敵です(泣)
ジェジュンさんの作詞で こんな素敵な曲まで 聴かせて貰えるなんて 幸せすぎて怖い位です。

 このところ 度を越した幸福に 警戒心が働く癖がついてしまい 喜びを押える習性が 身についてしまいました。

 ジェジュン達の活躍を 心から応援しています。そして 韓国のファンによって守られている三人。。本当によかったぁ。 どんなに他国のファンが 熱い愛で包み込もうと 彼等にとって母国は 別物です。
Posted at 2011.08.18 (13:49) by sa (URL) | [編集]
幸せな記事
こんにちは。
かずみさんのおかげで3人のOSTが一般の方にも好評な事がよくわかりました。
なによりもうれしいニュースです。
ありがとうございました。

彼らの歌声が広く伝わる喜びを噛みしめています。
NEWアルバム心待ちの日々です。
かずみさんお忙しそうですがお体大切にしてくださいね。
Posted at 2011.08.18 (13:56) by emy (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.08.18 (20:05) by () | [編集]
そうなんですね
かずみさん、そうなんですね~^^

ファンだけでなく、一般人の関心も高いという裏づけがこのデータなんですね。
こういうことって,日本ではなかなかわからないものなので、教えていただいて感謝します。

母国でも”作られたアイドル”から脱皮しつつある3人。
壁は厚くても、果敢に挑戦することで花開いていく才能や、それに伴う人々の評価が誇らしいです。
パイオニア精神と人間力に溢れる3人の未来に幸多かれことを心より祈っています。
Posted at 2011.08.19 (08:37) by いもぺん (URL) | [編集]
感動
初めておじゃまします。韓国の音楽事情がよくわかりました。ジュンスのOSTは言葉も分からないのに聴くとなぜか涙がこぼれてきます。音楽でこんなに感動するのはほんと幸せなことだと彼らに感謝しています。
これからもいろんな人が彼らの曲を聴いて、普通に活動できる日が早く来ることを願っています。天才を無駄にしないでほしい!!!!
Posted at 2011.08.19 (11:33) by lovejunsu (URL) | [編集]
はじめまして~ジュンス大好きゆうです。
いつも、読ませて頂くばかりでコメントは初めてです。

JYJ、それぞれソロになっても凄い!!の一言ですね(o^∀^o)

日本では情報が中々なくファンブログに頼るしかないので、カズミさんのブログは韓国の彼らの活躍が知れて本当に嬉しいですV(^-^)V

ジュンスのOST本当に好き過ぎます(≧ε≦)

今や私の寝る前の子守歌代わりです(-.-)zzZ

歌うと圧巻なのに、素に戻るとかわいいジュンスにメロメロ(≧∇≦)←(死語ですね)です。

JYJにはぜひ息の長い歌手になってもらってずっとずっとファンでいたいですo(`▽´)o
Posted at 2011.08.19 (15:04) by ゆう (URL) | [編集]
はじめまして^ ^
ずっと読ませていただいておりました。初コメです^^。

私は韓国の事情に疎くて、Twitterで交流がある韓国の大学生の女の子が「メロンで1位!すごいすごい!」と興奮していた理由が今一つピンと来ていませんでしたが、そういうことだったのですね(*^_^*)
それに1幕の時も、CDの売上や音楽番組のランキングばかりに一喜一憂していて、音楽ファイルのランキングの意味を知る機会がないままでしたが、ようやく一般大衆に広く受け入れられ始めたということなのですね。
3人も実感しているだろうなと思うと、なんだか胸が一杯ですTT

教えて下さってありがとうございました^^
これからもよろしくお願い致します(長文失礼致しました)。
Posted at 2011.08.21 (17:55) by わちこ (URL) | [編集]
おひさしぶりです~
かずみさん、あんにょん。
更新ありがとうございます。
なぜか,かずみさんのブログの更新情報がこなくなってしまい、
久しぶりにお邪魔したら記事があって嬉しく思いました。
韓国での音源の状況など詳しく載せて下さりありがとうございます。
日本でもiTunes storeでジェジュンの「ボスを守れ!」のOSTが最高5位まで浮上しました。拍手!
ですが、やはり日本で広報活動がないために
ファンの力だけでは長く10位以内にランクインすることは難しかったので、
今回のかずみさんの記事を拝見して、そうだよね、と納得してしまいました。
1人でも多くの方々に認知されるよう日本でも彼らの曲を耳にする機会を多く持てればと思います。

毎度のことですがブログにリンク貼らせて下さいね。
みんなきっと喜ぶと思います。いつもありがとうございます。
Posted at 2011.08.21 (20:25) by pianoyumi (URL) | [編集]
こんにちは!
本当に嬉しい情報を詳しく解説して頂いて、有難うございます!

本当に本当に三人のOST素敵ですよね~!
あの曲がラジオや有線などで流れて来たら…おもわず立ち止まって聞き惚れると思います…

この状況を与えて下さった、全ての方に感謝したいです!
そして、チャンスを確実に素晴らしい成果にかえて、私たちに届けてくれる、三人に心から拍手を送りたいです!
Posted at 2011.08.23 (13:57) by koron (URL) | [編集]
cruyff さま
ずい分、お返事が遅くなってしまいましたが、cruyffさんが教えてくれたツイッターの記事が、以前の私のブログで取り上げた記事の原文です。
Posted at 2011.08.24 (10:40) by かずみ@韓国 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

かずみ@韓国

Author:かずみ@韓国
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。