FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専属契約効力無効仮処分の申請後のSMの公式声明

先回、3人がSMを相手に専属契約の効力無効の仮処分の申請をしたことに関する公式声明文を翻訳し紹介しましたが、今回はその3人の公式声明文を受けて同じ日(09.08.03)の午後にSMが発表した、SMの公式声明です。

先回の3人の公式声明文をまずもう一度確認してから、このSMの声明文を読んでみてください。


SM+seimei(090803)_convert_20110126235253.jpg


そしてこの声明文に対し、次の日3人のメンバーの法的代理人であるイム弁護士のインタビュー記事が報道されました。


「3日の午後にSMエンターテイメントが発表した資料について、あえて公式的な反駁をする必要があるのかも疑問だ」とし、「SM側が『現金だけでも110億ウォンに高級外車』という風に世論をごまかそうとしていることに、依頼人たちはとても当惑しており、怒りをおぼえている」と伝えた。

彼は「メンバーたちが要求しているのは、何をどう稼いだのか、正確な内容を知りたいということだ」とし、「やたらと問題視している化粧品事業についても、東方神起とは何の関係もない化粧品事業に個人的な投資をしたレベルだ」と強調した。イム弁護士は「メンバーたちが電話をかけてきて、『(SMとの間に)万里の長城を建てたようだ。戻れない河を渡った』と言っていた」とし、「詳しい反論は会社(法務法人世)と依頼人が相談して、法廷ですることになると思う」と語った。

                       (09年8月4日 文化日報の記事より 翻訳 : かずみ@韓国)


このSMの声明文が報道されてから、ファンではない一般の人たちの反応は、110億ももらってたのに不当な待遇だと所属会社に対して裁判を起こしたのか、やっぱりお金が目的だったのか、というものがほとんどでした。でも、3人のメンバーが望んだのは、お金ではなく、そのお金がどういった計算でその金額になったのかという根拠の資料だったのであり、自分たちのやりたい音楽を思う存分にできる、または学べる機会であったりというものだったのだと思います。

そして、3人のメンバーは声明文でもはっきりと語っている通り、東方神起として5人でいることを願っていました。解散を前提にしてはいないと。思うままの音楽ができる環境が整えばまた一つになってみんなの前に立てると。

韓国の場合、今までもメンバー各自の所属会社が違っていても、グループとして活動して成功している例がいくつかありました。日本でもファンが多い神話(SHINHWA)などがそうでした。3人はそういった例を挙げながら、会社が違ってもグループとして活動できるということを何度も強調していました。それだけ3人の東方神起に対する自尊心、愛情は強かったのだと思います。

これはあくまで私の考えですが、SMに本当に東方神起を守ろうとする意思があったのなら、その3人の気持ちを受け入れて、SMとの契約関係ではなくなってもいいから、東方神起というグループを継続させる方がダメージは少なかったはずです。

SMのこの件に対する態度は、日本で育った私の常識では理解できないものでした。一体、SMは何を考えてこういう対応をしてるんだろうとその当時は思ったものです。



3人のメンバーの声明文だけでは偏る可能性もあるため、SMのその当時の公式声明も翻訳しました。みなさんが直接確認してみてください。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お金の問題は数字で表わせるので比べやすいですし、この問題に興味のない人の目も引きやすい話題ですから、日本のワイドショーなどでも1番取り上げられていたように思います。2人はお金持ちで3人は貧乏人という表現もありましたし、110億ウォンの話の時に芸能リポーターの人が「スマップだってそんなにもらってない!」なんて発言をしたりして、怒りのあまり番組に抗議のメールを送った記憶があります。
いくら説明しても理解してもらえないことってありますね。私も3人は自分がやりたい音楽を自由にこの先するために訴訟を起こしたと思っています。
そしてSMは私が思っているほど東方神起を大事に思っていたわけではないということもよくわかりました。少女時代がいるからもういらないということなんでしょうか?(笑)
結局そういう事務所ということなんでしょう。
今日の日本は2人の東方神起がSMTのステージに立った話題がテレビでたくさん流れています。
そしてJYJのことは1つも報道はありません。JYJファンにとっては辛い日々になりそうです。
Posted at 2011.01.27 (12:42) by ゆんにん (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.01.27 (13:34) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.01.27 (13:57) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.01.27 (15:34) by () | [編集]
S社の日本法人に査察をのぞみます
いつも判りやすい翻訳記事に感謝いたします。
この訴訟に、SMが他のエンタメ業者や放送社まで巻き込んで、必死なのは何故なの? 不明瞭な経理が物語るものを、このまま韓国の国税庁(韓国では管轄が違うかな?)が放っておくのでしょうかね。JYJとSMとの主張は裁判で明らかになるでしょうが、JYJが訴訟中に出版した物に嘘はないです。
哀しいけど、嘘、偽りで飾った会社は造花の様で心が満たされない。
私の心は、JYJ三人のバランスの良いハーモニー、三人各々のセクシーな声、そして三人の明るい笑顔によって満たされます。
Posted at 2011.01.27 (16:14) by KURI (URL) | [編集]
待っていました。
かずみ@韓国さん、はじめまして。私も、東方神起1幕&JYJファンです。

私はここのように、韓国の事情が分かり、客観的な事実も並べ、さらに分かりやすく訳して下さる、そんな方のブログを求めていました。本当にあるなんて、初めて見た時は感激しました。ありがとうございます。

私はこの問題が起こってからもずっと、彼らの人間性は信じていました。でも、今どういう状況にあるのか?なぜこんな事になっているのか?分からない事だらけで、詳しい確かな情報が知りたかった。ここで整理して教えていただけて、もやもやしていた疑問が明らかになっていきます。パズルのピースが埋まっていくようです。

それにしても、彼らを取り巻く大人たちの行動・対応には、腹立たしい限りです。
エイベックスはひと儲けしてから、3人に悪いイメージをつけスパッと切り捨てるし、SMは論点を化粧品の事にずらして反論し、頑張って働いてきてくれた元所属タレントに対して、とことん追い詰めるつもりで、あんな歌も作るし圧力もかける。

ユチョンの書いた歌詞も読みましたが、信じていた「家族」に裏切られ、彼らはどんなに傷ついたことでしょう。今も辛いでしょうね。それでも、前を向いて懸命に歩いていこうとしている…。
私はこれからも、彼らの事をずっとずっと応援していこうと思います。

初コメですが、長くなってすみませんm(__)m。
かずみ@韓国さん、本当に感謝します。整理された情報や丁寧な訳など、労力がいるでしょうし、たくさん気を遣われているのだろうなぁと思います。お体に気をつけて、無理せず続けてくださいね。

Posted at 2011.01.27 (17:59) by Yuri (URL) | [編集]
比較しやすく記事を書いてくださいまして、有難うございます。
両者の主張がとてもわかりやすいです。

それぞれがお互いの立場で発言をするからある程度は相違しても仕方ないけど、なんでこんなに食い違っているんだろう・・・

JYJにとって、良い事も悪いことも色々と教えて下さい。



Posted at 2011.01.27 (20:23) by rikocha (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.01.27 (23:13) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.01.28 (23:19) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.02.01 (16:50) by () | [編集]
韓国にもそのケースがあったんですね
いつもありがとうございます!

最近、韓国の有名ファンサイトDNBNの『DNBNの立場』という告知を日本語翻訳で読むことができました。
とても分かり易く理解できるもので、その中でグループ名『東方神起』の所有権および使用権は誰に所属するものか?また現在2人で活動する東方神起に対して、公式ファンクラブ『カシオペア』として追加募集して良いものか、などといった指摘が書かれていました。グループ名『TVXQ・東方神起』および『東方神起』としての各種作品に、JYJが再びSMやAVEXに所属しない形で関わることはできないのかとあらためて考えていたところです。(偉そうですが・・・笑)

以前『AKB48』メンバーがそれぞれ所属事務所が違うことを聞いていましたが、韓国にもそのようなケースがあったのですね。
5人が一緒に活動できるひとつの突破口にならないものでしょうか?
Posted at 2011.02.02 (16:25) by MU (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.02.02 (19:18) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.02.06 (08:33) by () | [編集]
続きです
もう一つの神の子シナみたいに別々でも今みたいに分かち合えればそれで良いのかもとは思います

5人を一緒に
私のエゴなんでしょうか

遠くない、近い日に兵隊さんになる時が来ます

だから今を大切に応援したい

頑張ってる今を

今、皆が輝いてる

こんな事になって前以上に個々の活動に輝きがプラスされて、違う魅力が、辛さを乗り越えてきている強さや優しさが全面に良い感じで出てます

別々でも良いのかな、なんて思う時も有ります

契約が切れるのを待つしかないのでしょうか

興奮して長々となりました

もっと伝えたい思いは、もっと知りたい情報は山ほど

かずみ様
お時間有る時に色んな情報教えて下さいね

失礼しました


東方神起は永遠なり
Posted at 2011.02.06 (08:41) by ♪SMIL♪ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

かずみ@韓国

Author:かずみ@韓国
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。