FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判所、SMにJYJの活動妨害の場合に「賠償命令」 +追加説明

ソウル中央地方法院(民事合議 第51部 裁判長 キム・デウン、以下法院という)が、SMエンターテイメント(以下SM)にJYJ(ジェジュン、ユチョン、ジュンス)の活動を妨害した点を挙げて、損害賠償間接強制命令を決定した。

法院(裁判所)は21日、「SMエンターテイメントに対し、JYJの芸能活動を妨害してはなず、これを違反する場合には違反行為1回につき2千万ウォンを支払うこと」とする内容の間接強制命令を下した。

法院(裁判所)は決定文で「2009年10月27日に専属契約の効力を停止する内容の仮処分の決定を下したにもかかわらず、SMエンターテイメントが2009年11月2日に専属契約に従わなければならないという記者会見を行った部分と、2010年10月2日にワーナーミュージックコリアに内容証明を送り、JYJのワールドワイドアルバムの制作、流通を中止することを要求した事実などからみる時、JYJの芸能活動を妨害する蓋然性が認められるため、間接強制命令を下す」と決定理由を説明した。

(後略)

OSENのニュースより
原文 : http://osen.mt.co.kr/news/view.html?gid=G1102240091

翻訳 : かずみ@韓国



裁判所が、SMに対して「JYJの芸能活動を妨害する場合、1回につき2千万ウォンを支払うこと」とする間接強制命令を下しました。これは過去のSMの行動を見る限り、今後もJYJの芸能活動を妨害する可能性が大きいものと裁判所が判断したのだといえます。


+ 追加説明

先に私がこちらの「むずかしい話」のカテゴリで紹介した09年の3人がSMに対して起こした専属契約効力停止の仮処分申請の決定文を見ると、3人が起こしたこの申請の趣旨として、「SMが3人の芸能活動を妨害する行為を行った場合には、その違反行為1件につき1千万ウォンを支払うこと」という内容がありましたが、09年10月に裁判所がこの件の決定を下した時には、この条項については棄却されました。この時はどうして棄却されたのかというと、決定文の中にもありますが、裁判所がSMに対して3人の自由な芸能活動を妨害してはならないと命令したので、それで充分ではないか、と判断して棄却されたのです。つまり、決定文で妨害するなと命令したので、まさかSMがこれを違反しないだろう、と裁判所では考えていたのです。

ですが、上の記事にもある通り、09年11月に仮処分の決定では専属契約が全て無効だと決定されたわけではないと、専属契約に従って東方神起としての新しいアルバム録音に復帰するように記者会見をしたり、10年にワールドワイドアルバムをリリースする時、レコード会社に内容証明を送ったりとしたことなどは、裁判所が見ても3人のメンバーの自由な芸能活動を妨害する行為を行ったと認めたのです。

つまり、これまでのSMの行動からみて、今後も3人の芸能活動を妨害する可能性が大きいものと裁判所が判断したので、妨害行為1件につき2千万ウォンという間接強制命令が下されたのです。

さて、この間接強制命令とは、自ら債務などを履行しない場合の強制執行方法の一つで、履行しない時は損害の賠償を命ずる、と不利益を予告したりすることで、債務の履行を間接的に強制すること、とのことです。

ですから、09年に裁判所が決定文で3人の自由な芸能活動を妨害してはならない、と命令したにもかかわらず、SMは妨害する行動をしてきたと裁判所も認めたため、これから妨害したら1件につき2千万ウォンの罰金を払わなければならないんだから妨害するな、と間接的に強制する命令を下した、ということです。



もちろん、SMが先日の仮処分が棄却された時に主張した通り、「本訴訟はまだ進行中」ではありますが、とにかく3人を妨害するなと裁判所でも念を押したようなものですから、立場的にかなり苦しくなったのではないでしょうか。世論的にも、SMの対応や行動に対して見苦しい、大企業らしく過ちを認めて根本から改善するべきでは、といった意見が多く見られます。


とにかく、3人のこれからの活動が少しでも開かれるきっかけになればと思います。






+ ファンミーティングのチケット、何とか3階席をゲットしました・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そして、今週土曜日に予定していた2回目の『天国の涙』は、様々な家庭の事情によりキャンセルすることになりました・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.02.25 (00:45) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.02.25 (02:13) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.02.25 (07:39) by () | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

かずみ@韓国

Author:かずみ@韓国
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。