FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09年10月の仮処分の決定文の補足説明

09年10月27日に下された仮処分の決定文について、補足説明をしたいと思います。

前回の記事で、SMがこの仮処分の決定を受けて開いた記者会見の内容を紹介しましたが、みなさん読まれましたか?その中で、SMは裁判所の決定文はあくまで3人の個人的な活動を認めたのであり、3人が東方神起として活動するにあたっての権利ではない、という発言をしています。つまり、東方神起として活動したければSMの専属契約に従って、収益の分配率も専属契約にある通りにするぞ、ということを主張しています。


さて、裁判所の決定文では、本当に3人の東方神起として活動するためにはSMの専属契約に従わなければならないとしているのでしょうか。





まず、3人はSMとの専属契約の効力が停止された状態であっても、東方神起としての活動を続けていきたいと主張していました。そして、韓国で人気があったグループの中に、メンバーたちの所属事務所が違っても一つのグループとして活動していた例があったことから、そういった形で活動してもいいのではないか、と提案していました。


裁判所が下した決定文のうち、JYJ3人が申請した内容が全て認められたのではなく、一部が認められたのですが、認められなかった理由の中に、『個別の事案別に申請人たちと被申請人の利害関係が一致する場合がある可能性があり、そうした個別の交渉を通して現在のようなグループ活動を続ける可能性も排除できない点、 既往の活動による収益配分の比率など、この事件の契約の一部の条項は仮処分段階で無効だと断定しがたく、今後必要な精算の基礎となり得る点、その他に保全処分の手続きの応急性・暫定性・執行可能性などを考慮する時、この事件の申請趣旨のうち、被申請人に対して本案判断時まで申請人たちの意思に反する芸能活動に関する契約の交渉・締結行為を禁止したり申請人たちの独自的な芸能活動に関して被申請人の市場支配力を利用した妨害行為の排除を命ずることで、申請人たちの権利保護は充分であると判断される。従って、その範囲を超えて本案の判断に先立ち、この事件の契約の効力を全面的に停止したり、被申請人の申請人たちに対する芸能活動の要求行為などの禁止を命じたり、または被申請人の禁止命令違反に備えて、あらかじめ間接強制を命じる実益や保全の必要性は認定しがたい。』という内容があります。


これはどういうことかと言うと、SMと利害関係が一致する場合の可能性というのが、東方神起としての活動を続けていくことで、3人が東方神起を脱退するつもりではないことを主張していましたので、裁判所でもこのような可能性を含めたのです。そして、東方神起として活動したそれまでの収益についても、仮処分の決定で無効だとしてしまうと、まだ受け取っていない、精算し受け取らなければならない収益について分配率の基準がなくなってしまう、などという恐れがあるので、専属契約の効力を無効にするのではなく、一部の可能性を開いておこうという意味だったのです。

そして、SMはこの内容を、「グループ活動を続ける可能性も排除できない点」のために専属契約の効力が停止されなかったのだから、東方神起として活動するためには、SMの専属契約に従うべきだ、と主張して記者会見を開いたのでした。




特別な内容はありませんが、ふと思いついたため補足説明してみました。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

いつもいつも丁寧な記事ありがとうございます。
長文で難しい言葉も多い“むずかしい話”の記事、作り上げる手間とエネルギーを想像しただけで、頭が下がりまくりです。<(_ _)> かずみさんがいなかったら、いまだに正しいことが分からず、デマやマスコミのいいかげんな情報に右往左往していただろうな…とつくづく思います。

SMはいつも化粧品事業のせいにしてるようですが、それだって、ユチョンの歌詞からすると詐欺や横領とかじゃないでしょうか。経費でマイナスにして、内訳も見せない。…信頼関係が壊れて当然。

違うマネジメントのもとでも、「東方神起」として活動したいということを、裁判でもちゃんと言っていたんですね。それは2人のほうとも理解できていたのではないでしょうか。内と外から、「東方神起」として一緒に活動できるように闘っていこう、という考えだったのが、誤解があって今すれ違っているのかな…などと思いました。(私の想像ですが)

2人はこれからどうしたいと思っているのでしょう…裁判が進んで行って、それから…このまま事務所についていくのでしょうか。

とにかくSMがもっと融通の利く会社だったなら…と心底思います。

Posted at 2011.03.08 (07:56) by Yuri (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

かずみ@韓国

Author:かずみ@韓国
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。