FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KBS 芸能局は裁判所の決定も無視

今年の2月のある日、韓国のKBSホームページの視聴者掲示板にある人が質問を投稿しました。どうしてJYJはKBSの歌番組『ミュージックバンク』に出演できないのかと。以下はその質問の全文です。


KBS 2TV 『ミュージックバンク』にJYJが出演できない理由についての解答を要請

▣ 視聴者の意見 〔受付日 : 2011.2.25〕

○ 2 TV 『ミュージックバンク』

- 歌手JYJがどうして出演しないのか、そして彼らのアルバムがどうしてK-チャートの集計対象から外されているのか疑問だ。所属会社のSMとの本訴訟はまだ終わっていないが、2月17日にソウル中央地方法院(裁判所)は「所属会社のSMがJYJの芸能活動に対する専属契約の期限の管理、監督権を行使することはできない。」とし、SMの申請を棄却したため、彼らの芸能活動には問題がないと思う。また、JYJが訴訟中にもKBSの他の番組には出演したのに、どうして音楽番組にだけ出演が拒否されるのか知りたい。出演とK-チャートの集計を保留するというのであれば、性格な理由が何なのかに対する制作陣の公式的な立場を明らかにしてほしい。



2月25日に投稿されたこの質問に、5月17日に『ミュージックバンク』を管轄する芸能局が回答しました。


▣ 〔芸能局〕の回答

○ JYJは現在、元所属会社との訴訟が終了していないことから、KBSは最大限客観的な立場から、この訴訟の結果に注目しています。通常的に訴訟などの法的紛争中である該当芸能人が放送に出演する場合、進行中の事件に影響を及ぼす可能性があるため出演を自制し、結果を見守るのが一般的であります。特に、JYJは既存の所属会社に専属契約無効の仮処分の申請を提出し、これは本案の判決が宣告されるまで臨時的に個別の芸能活動ができると判断したものと思われますが、JYJは現所属社と契約を締結し、現在二重契約の状態でアルバム活動を続けています。こうした理由から、KBSは現在のJYJが放送出演を続ける場合、法律的な問題はもちろん、文化産業の発展と秩序を阻害する危険性があると判断、JYJと所属社との法的紛争が本案判決の宣告および確定、または合意を通して終結するまでは、先に申し上げました通り、一切の放送活動を自制し、今後の判決結果に従って渉外および出演の手続きを進めていくことを明らかにいたします。







これが、公式な立場声明だとしてなされた回答です。全く、この回答をしたのは誰なのかわかりませんが、「KBSは」と堂々と書いているということは、KBS放送局としての立場だと受け取られる文面になっています。

この回答文が前提としている二重契約については、既に2月に裁判所がSMの仮処分の申請を棄却することにより確定されています。裁判所で既に決定が下された内容を確認もせず、こうした回答をしたこと自体が、国民からTV視聴料を徴収している放送局らしからぬことです。

しかも、以前KBSはニュースでJYJが二重契約ではなかったというニュースを報道したこともあります。


また、文化産業の発展と秩序を阻害する危険性があるメンバーたちが、自社のドラマに出演したことはどう説明するんでしょうか。KBSの演技大賞で新人賞と人気賞を受賞したのは許せることなんでしょうか。



夜遅い時間となりましたので、とり急ぎ簡単に取り上げました。明日、じっくりとこの件について取り上げてみたいと思います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

かずみ様、驚きのニュースですね!
昨晩は寝る前にネットサーフィンして憤慨していました。
また落ち着いて考えたいと思います。
韓国での情報を是非お知らせください。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2011.05.19 (10:51) by みどりいろ (URL) | [編集]
かずみさん、こんにちは
こちらからコメントさせていただくのは初めてかもしれません。

昨日、いくつかのブログでこのニュースを見て、残念な気持ちでいっぱいでした。
ユチヨンをいち早くドラマに起用し、年末の演技大賞では三人に歌う場を設けてくれたKBSですよね?
さすがに国営放送、派手にではないけれど、きちんと認めてくれているんだと、心の中で頼りにしていたんです。

放送局内の部所の違いなどもあるようですが、何を今さら?なこの返答には、また改めて三人にのしかかる多方面からの圧力を感じずにはおれません。

お忙しいとは思いますが、また何か新しい動きがありましたら、ぜひお知らせください
Posted at 2011.05.19 (11:07) by (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

かずみ@韓国

Author:かずみ@韓国
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。